ポイLifeマネー

ほんの少しだけ贅沢に。お金と上手く暮らす生活。

はてなブログの記事に貼った画像が次々と勝手に消えた。フォトライフ画質変更が原因?

はてなブログの記事に載せた画像が何故か次々と消えていく始末に…原因不明で悩んでいました。

 

今回の問題は解決済みです

 

他の方が書いた内容では、はてなフォトライフに保存された画像を削除してしまうと記事の画像が数週間後に消えるそうなんです。

 

しかし私の場合、はてなフォトライフから画像を削除した身に覚えがないのにも関わらず、記事に貼り付けた画像が徐々に消滅してしまう別の問題になっています。

 

 

しばらく様子を観察していると、原因がわかりました。

 

 

どうやら、はてなフォトライフの設定変更で画質を落とす設定変更をしてから、徐々に画像が記事から消えてしまっている様なんです。

変更前のデフォルトが100%でした。

 

2023年4月上旬に画質の設定変更をおこない、消えゆく画像すべてが変更以前にはてなフォトへ保存した画像だけと判明。

これは2022年にアップロードした画像(10月2日)になります。2023年4月以前ですね。

cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/poitaro/20221002/2022100215503.jpg

はてなフォトライフ編集かHTML編集にすると、問題の対象画像URLとアップロードした日付が数字で見れます。

 

 

対策として、はてなフォトライフ画質変更前の過去アップロードした画像だけ貼り直して様子を見ることにしました。

 

今のところはてなフォトライフに再アップロードした画像、記事に貼った画像、共に生き残っています。

 

はてなブログ側の不具合ではない限り、「はてなフォトライフ設定に触れて消えた説」が原因として濃厚ですね。

 

仕様の問題なのか、はてなフォトライフの設定変更を途中からイジると、不具合が起こり画像を全て貼り直す大変な作業に見舞われます。

 

その為、はてブを開設した初期にフォトライフ設定変更を済ませておくと大惨事にならないのかなと思いました。本当に面倒くさいです。

 

一度記事に貼り付けても、しばらく画像データを端末やファイルから削除せず残しておくと安心。

 

はてなフォトライフから削除した覚えがない方は、フォトライフ内で設定変更を最近したか確認してみてください。

 

はてなブログを使う場合は画像の取り扱いに注意すると良いかもしれませんね。

 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用したPRが含まれています