ポイントインカムで不正ログインの疑いがあるアカウントに対して、交換制限とロックがかけられます。制限を解除されない限りポイント交換が一切できません。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用したPRが含まれています
今回、事の経緯として、機種変更した端末によるログインアクセスが不正と判断された発端みたいなんです。
以前と異なった環境でポイントインカムへアクセスすると、IPアドレス等で引っかかり交換に制限をかける警告が。
秘密の質問と答えを再設定しないと交換制限が解除されず、変更を試みるも…認証手続きが機種変前の旧メールアドレスと番号宛だから変更がおこなえません。
解除する策として「問い合わせをおこない、交換制限を解除してもらう方法を尋ねる」のが良さそうと判断しました。すると翌日、ポイントインカム担当者から返答。
問い合わせ内容と混み具合によるかもですが、翌日から2日後に返事が来ます。平日は午前10:00~午後17:00営業、問い合わせは24時間受付。土日祝の問い合わせは翌週及び平日に持ち越しです。
本人とわかる身分証明書をポイントインカム担当者宛に画像添付し返信送れば、交換制限のロック解除とメールアドレス、電話番号変更の手続きも一括で代わりに変更してもらえます。
重要なことですが、コチラから要望もなくメールで不正ログイン旨の連絡来たら、先にポイントインカムへ直接問い合わせし事実確認を取ってください。
今回のケースでは、機種変更による新しいスマホでマイページを徘徊したことが、不正と疑われた原因でした。
仮に他人によって不正ログインがおこなわれた場合、いずれも本人確認が必要ですのでPtを盗まれるリスクは低いと考えられます。
とは言っても、見に覚えのない不正ログインが疑われるケースでは、早急に問い合わせし「パスワード変更」+「必要ならメアド変更」など会員情報の修正を済ませておくと身の安全です。