ポイントサイト経由でアプリゲームのミッションクリア、成果地点に到達したんだけどPtが貰えない…どうすれば良いんだ?
具体的に何が問題でPTが貰えなかったのか、通帳に反映されなかったのかを「状況別」に原因と解決策を説明していきます。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用したPRが含まれています
【特記事項】
※トラブルが発生している場合はアプリゲームを削除しないでください
※問題の原因によっては次回より改善します
- 判定中ステータスのまま承認されない
- スマホの接続が不安定、公共WiFiを使ってダウンロードした
- 過去にダウンロード済みのアプリゲームを利用した
- アプリゲームを利用する前に獲得条件、ルールを確認すること
- 最終手段はポイントサイトへ問い合わせ
- 終わりに
判定中ステータスのまま承認されない
アプリゲームのミッション、成果地点に到達したのにも関わらず承認されない、Ptが貰えないトラブルが少なからず報告されています。
判定中ステータスがあるポイントサイトでは広告利用を現在進行中で行われている「保留状態」として画像のように記載されます。
通常、判定中のステータスではまだPTが確定した状態ではありません
それでは成果地点に到達しPtがなぜ貰えないのか。考えられる原因となると
- ミッションはクリアしたけどゲーム広告に記載された規約、ルールに触れていた。
- 判定中→承認されるまでの時間が遅れている
- 成果地点へ到達した前後に何らかの通信トラブルが発生
現在利用されている広告のPT獲得条件を今一度確認すると、何処かルールに違反していた可能性も考えられるかもしれません。まず最初はそこから確認していきましょう。
1.成果地点へ到達後、承認されない状態に何か問題点がないか、ゲーム広告に記載されたPt獲得条件欄を確認。
2.Ptの承認、反映に時間が遅れている可能性があるためしばらく待つ
3.ポイントサイトに問い合わせ
ポイント承認·反映時間が遅れる
獲得条件を満たしていても、ゲームサイト側の処理によりポイント通帳へ反映が遅れている場合があります。
お使いのポイントサイトとアプリゲーム案件によりますが、条件達成後から通帳へPt付与されるまで15分~最大24時間ほどかかると規約事項に記載されている案件も。
しばらく待ってみるとPTが反映された利用者さんも多く報告されているのがこのトラブルの大きな特徴なんです
問題が発生した直接後ならコーヒーを飲んで気長に待ってみましょう。
·案件のノルマ達成直後でしたら最低15分~1時間ほど待って様子を見る。解決しなければポイントサイトへ問い合わせ。
6日遅れで通帳にPtが反映した事例も
つい最近、アプリゲームの成果地点に到達したのにも関わらず1週間ほどPtが承認されず、通帳に反映されない問題が起こりました。
成果地点へ到達後、しばらく待ってから(6時間待ちました)問い合わせを行いポイントサイト運営よりこのような返答が
「1週間程度経っても」通帳に記載されない場合は調査を行う…とのこと。
とりあえずダメ元で待ってみました。すると1週間が経過する目前の6日後になんとPtが通帳に記載されたというメール通知が来たのです!
·まれに1週間ほど遅れて承認されるケースもあるためミッション達成後、成果地点到達後しばらく待つ。「ゲームID」「クリアした証拠の画像」を準備し問い合わせすることが重要。
スマホの接続が不安定、公共WiFiを使ってダウンロードした
広告利用の際に必ずポイントサイト経由からアプリゲームをダウンロードしますよね?アプリDL中の接続環境が不安定だとPtが貰えないことがあるんです。
特に気を付けていただきたいのが、公共Wi-Fiを利用したアプリのダウンロードをポイントサイトでは固く禁止されています。
スマホに通信制限(速度制限)がかかっている状態での広告利用、ダウンロードも“ポイントサイトを経由した足跡”が正常に残されない原因となるため控えましょう。
自宅のWi-Fiやスマホのモバイルデータ通信で常に安定した環境より、アプリのダウンロード→ゲームインストール→ミッション到達まで行うことを推奨しています。
家庭用の無線Wi-Fiでは複数のデバイスが同一IPアドレスとなる為、2人目以降ポイント対象外です。
·次回の広告利用時より気を付けていただく。
·問い合わせからPtが反映されない現在の状況を説明した上でのポイントサイト側の調査判断
PTが保証されるかについて、アプリダウンロード等における接続環境の問題では難しそうです...
モッピーというポイントサイトでは正常にDLできた場合「判定中」と記載される案件が多くあるため、このような問題の不安は減るでしょう。
過去にダウンロード済みのアプリゲームを利用した
過去にダウンロード済みアプリゲームとは知らずにポイントサイト経由より再びプレイされた場合、案件の成果到達地点までたどり着いてもPtは貰えません。
·過去にダウンロード、インストール済みのアプリゲームを事前にチェックされてから案件を利用すること。
【過去にDLしたアプリゲームを確認する方法】
- ストアホーム右上のアイコンからアカウント管理画面
- アプリとデバイスの管理をタップ
- 管理をタップ
- インストール済→未インストールに切り替え
これで現在お使いの端末(Android)における過去に取り込んだアプリ履歴、確認等が行なえます。複数のアカウントをお持ちでしたら切り替えて繰り返し確認作業を行ってください。
【iOSのインストールアプリ確認手順】
- アップルストアへ移動(アップルIDログイン)
- 右上アカウントアイコンをタッチ
- 購入済みを確認
- 全てのアプリを選択
アップルIDを複数お持ちなら同手順を繰り返して下さい。iOS端末に取り込んだインストール済みアプリ、削除したアプリをすべて確認がおこなえます。
アプリゲームを利用する前に獲得条件、ルールを確認すること
ポイントが反映されない大きな原因の1つとして、広告利用における規約ルールを知らずに利用し、違反していたことが考えられます。
ポイントサイト各社掲載中の広告にはポイント獲得に関する獲得条件の詳細ルールが広告をクリックした先のページに必ず書いてあるはずです。
例えば「初回利用のみOK」「何度もリピート可」など利用回数の制限がある場合が。または、広告利用開始から1ヶ月間でクリアせよみたいな「期間が設けられている」ことも。
このような広告ごとに決められたルールを守ったた上でPTが確実に貰えるようになるのです
ほとんどの原因は獲得条件の規約を知らずに始め、PTが貰えないケースが結構多くあるといった印象です。私も経験があります。
·広告を利用する前に規約、ルール等を隅々まで目を通すことでトラブル回避に大きく繋がります
·最低でもミッション開始(ダウンロードされて)から有効な期日、期限は確認しておくこと
最終手段はポイントサイトへ問い合わせ
ポイントサイトではメールを使った問い合わせのみ対応しています。電話等の問い合わせは受け付けていません。
ポイントサイトの問い合わせはどれも似たような感じです
スポンサー企業側へPt付与に関する直接のお問い合わせは完全NGですので必ずポイントサイト側に報告してください。
お問い合わせはログイン後、各ポイントサイトで用意されたヘルプ/問い合わせページへと進み、問い合わせ内容を選択。
トラブルが発生した広告の詳細(アプリをインストールされた月日や時間、お使いの端末情報、成果地点の到達時刻)をすべて入力。
画像のようなお問い合わせ内容欄には問題が発生した状況の簡単な説明や要約で結構です。
最後に送信ボタンを押せば問い合わせ完了!
状況次第では獲得条件を満たしたアプリゲームのID等をスクショした画像など、求められる場合があるので準備しておきましょう。
アプリゲームは削除せず端末に必ず残しておいてくださいね。
·問題が発生した状況を詳しく伝えると対応が早くなる
·該当アプリゲームは削除せず、証拠として残しておく
·アプリゲームのID、ホーム画面等をスクショした画像を予め準備しておく
私の経験では調査に約1ヶ月ほど時間がかかり通帳へ反映されていました。
終わりに
獲得予定ポイントが反映されない主な原因は今回説明したケースがほとんどです。
ポイントが獲得できなかった原因と解決策がわかれば次回より改善します。保証されるか別として1度問い合わせされても良いかもしれません。
「調査が必要だと判断されれば」ポイントサイト側はアプリゲーム開発会社へと調査依頼を行いポイント保証してくれるケースも現実あります。
問題が発生したらアプリゲームを削除せず、しばらく待ってからポイントサイトに問い合わせすることがとても大事ですね。
ポイントが獲得できないトラブルが無事に解決できたなら嬉しいです!
それでは、またどこかで会いましょう